白内障

目をカメラに例えると、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。
その水晶体が濁った状態になるのが白内障です。

• 正常
  • 白内障

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは加齢によるものです。
個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。
最近では、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症として、若い人の発症も増えています。

白内障の症状

• 白内障の症状1
  • 白内障の症状2
  • 白内障の症状3
  • 白内障の症状4

白内障の治療

点眼薬
白内障の進行をある程度遅らせるためのものです。
白内障の症状を改善したり、視力を回復させることはできません。
手 術
白内障が原因で生じている症状や視力を改善させるためには手術が必要です。

《手術を受ける時期の目安》

• 老眼鏡をかけても新聞が読みにくく感じる
  • 眼鏡が合わなくなり新しくしたが、あまり見え方が変わらない
  • 車の運転が不安
  • 趣味(ゴルフなど)のときに不安を感じる

などの不快さや不便さが白内障が原因であると診断されればいつ手術を受けても良いことになります。
しかし、無理に手術を受ける必要はありません。

とねり眼科では、どの程度不便さを感じているかやご事情など(免許更新 等)を踏まえて患者様と相談しながら手術の時期を決め、白内障手術を行っています。

白内障手術

とねり眼科では日帰りで白内障手術を行っています

切開します

点眼麻酔後、角膜を切開します。

にごった水晶体を砕いて吸い出します

濁った水晶体の中身を超音波で砕いて取り除きます。

眼内レンズを挿入します

人工水晶体(眼内レンズ)を折り畳んで水晶体の入っていた袋の中に入れます。

創口は縫合することなく自己閉鎖します。

手術にかかる時間も10分程度で、麻酔も局所麻酔によってほとんど痛みはありません。
患者様の不安・負担を出来る限り軽減する手術を心がけています。
手術翌日から、ほとんどいつもと同じ日常をおくる事ができますので、時間的にも経済的にも余裕をもって手術を受けることが可能です。

眼内レンズの種類

吸い出した水晶体の代わりとなる人工の水晶体です。
眼内レンズは「単焦点眼内レンズ」と「多焦点眼内レンズ」の2種類あります。

白内障手術では一般的に単焦点レンズの眼内レンズを使用します。
単焦点眼内レンズは、ピントの合う点が1点のみになるため、遠方の見え方を重視すると近方はピントが合わないために老眼鏡が必要になります。
逆に近方の見え方を重視すると、遠くを見るときには近視用のメガネが必要になります。
この欠点を補い、できるだけメガネを使いたくないというニーズに応えるために登場したのが多焦点眼内レンズです。

とねり眼科では、患者様の目の状態とライフスタイル、ご希望の見え方に応じて十分ご説明した上で使用するレンズを決めています。